新着情報

有限会社イナイ
有限会社イナイブログ
ベジタブルオイルRevi
漢方相談
漢方アロマエステブログ
シースカイ
ブランズチキンエッセンス
漢方美容研究会
漢方美容研究会ブログ
漢方のイナイ


カテゴリー
問い合せ

検索看板



RSS 1.0 ATOM 0.3
朝起きた時にスッキリしていないのは

JUGEMテーマ:健康

 

≪朝の寝起き、気分よく出来ていますか≫

 

質問です! 目覚ましは、時計派? 携帯電話派?

 

携帯電話を目覚ましの代わりに利用している方が多いようです。

その殆どの方が、枕元に置いて寝ているようです。

「朝がスッキリ起きられない…」って事、ありませんか?

 

夜間でも携帯電話は、機内モードにしない限り電波を送受信しています。

携帯の音が鳴っていなくても、通信の光は脳が察知しています。

 

鼓膜には聞こえない、しかし脳には聞こえている可能性が高いのです。

(動画にはその理由を解説しています。)

 

簡単な解決法は、スカイローションを朝晩たっぷり塗る事なんですよ。

 

 

オイスターは何のために使う?

JUGEMテーマ:漢方

 

≪オイスターを使用する目的は、酵素、ホルモン活性剤としての価値が高いからです。≫

 

1:酵素活性剤として、体質を変える

*ダイエットをして、リバウンドをする人の基礎代謝を上げる。

*瞬発力を必要とするような運動時の栄養補給。

*炭水化物過多が原因での冷え性や疲れやすい方。

 

2:ホルモン活性剤として治療する

*男性機能改善  *排卵促進  *骨粗鬆症


 

【使用例】

2人目不妊の子宝相談の夫婦。夫は、糖尿病予備軍。

ご主人の仕事が多忙で、帰宅後は疲れ切っている。

夫婦生活の機会が減り、タイミング法を試みているがうまくいかない。

プロラクチンが高めなので、内服薬を飲む予定。

 

(オイスターの男性に対する働き)

頭の疲れがよく取れて、仕事も夜の生活もやる気が出て、朝の起床も楽になる。

飲酒時は、翌日まで酒が残りやすかったのが残らず、スッキリする。

糖尿病予備軍だったのが、良くなっていた。

 

(オイスターの女性に対する働き)

貧血などに効果を発揮する事はよく知られている。

低温期〜排卵に服用すれば良い。クロミッドを飲まなくても排卵する。

高プロラクチンにも良い。

 

 

 

【理論: 炭水化物の代謝について】

牡蠣は、白色筋線維を持つ動物です。(軟体動物の仲間) 

食べ過ぎ、飲みすぎなどの炭水化物過剰時は

グリコーゲン生成を促進して、過剰な糖分を肝臓にエネルギーを溜めます。

(これらの機能があるため、糖尿病や肝臓病にも効果がある)

 

またエネルギーが不足時には、解糖を促進して、好気的にエネルギーを作ります。

 

牡蠣は、活動するための消費エネルギーよりも、摂餌量が上回った時には

余ったエネルギーを、グリコーゲンとして蓄えるという特性があります。

二枚貝では、見られない特性です。

そのため牡蠣は、潮が引いた場合でも2週間位は生きています。

 

 

 

 

【男性ホルモン活性・骨形成作用】

骨のカルシウム濃度を高めるのが、男性ホルモンの働きです。

スッポンやタツノオトシゴを精力剤に使うのは、固い殻を形成する動物には

男性ホルモン(デヒドロエピアンドロステロン)活性があるからです。

 

 

【牡蠣以外(アサリやシジミ)にも、男性ホルモン活性があるのか?】

牡蠣のミネラルは、男性ホルモン活性が高いのですが、他の貝はその活性が低いです

 

 

牡蠣はエラを使って餌を取り込む。

エラは大量の海水を吸い込み、この中に浮かんでいる

プランクトンを取り込む。

そのため、牡蠣1個につき、1日400リットル以上の海水を

吸い込み、ミネラルを凝集させる。

牡蠣は、強靭な結晶ミネラルを形成。(カルサイト) 

牡蠣のミネラル凝集システムは、人であれば腎臓にあたる。

人がホルモンを副腎で生成するように、牡蠣もホルモンを作り

ホルモンで硬い積層の殻を作る。

      ➡(牡蠣のミネラルの電気エネルギーが高い理由)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【低温期のホルモン生成と排卵促進】

低温期は卵胞が発達いないため、あらかじめ製造した黄体ホルモンと

男性ホルモン(アンドロステンジオン)を原料にして卵胞ホルモン生成します。

 

卵胞外膜(莢膜細胞)が未発達のために、卵胞内で卵胞ホルモンを作る事ができません。

 

コレステロール → 黄体ホルモン → 男性ホルモン → 卵胞ホルモン

 

 

排卵期をきっかけに 黄体ホルモン →男性ホルモン の生成がストップします。

 

子宮内膜を柔らかくするために、黄体ホルモン量を増やすのですが

節約するから増えます。

 

すなわち、排卵期を境に黄体ホルモン経由での卵胞ホルモン供給はストップします。

体は、どうにかして卵胞ホルモンを製造しなければなりません。

高温期に移行するための準備期間(低温期)に 

卵胞顆粒膜でテストステロンを製造しておいて

いつでも卵胞ホルモンを作れる状態にします。

その準備ができなければ、高温期に移行しにくいのです。(排卵が遅れる理由の一つ)

 

 

【排卵をスムーズにするための手段】

1、黄体ホルモンの原料を補給する(γリノレン酸やスクワレン)

高温期に補給していれば次の生理以降整う。

 

2、油の乳化作用が強いもの(オイスターなどミネラル)を補給する。

コレステロールを取り込み、ホルモンを作るため。(低温期補給)

 

3、疎水性が高い有機陰イオン(鹿茸・牛黄)を補給する。

コレステロールを取り込み、ホルモンを作るため。(排卵期補給)

 

 

 

【抗プロラクチンの処方薬について】 

プロラクチンには、乳化作用があります。

油を乳化して、不足しているホルモンを作るために、プロラクチンは上昇します。

 

高プロラクチン薬(発見は麦角アルカロイド)を投与すれば

アルカロイドの苦味で、プロラクチンの乳化作用を阻害します。

 

薬を飲めば、プロラクチンの数値が下がりますが

ホルモン材料が不足するために、妊娠しにくくなります。

 

 

 

 

【オイスターをさらに効かすには】漢方理論(傷寒論の二味の薬徴)を応用

陰とは、電子を蓄えている物質。陽はとは、電子を引き出し、エネルギーに変換する物質。

 

オイスターが酵素・ホルモン活性剤として使えるのは、

(オイスター ⇔ 酵素・ホルモン)の電子の授受ができているからです。

葉緑素(ポルフィリン)・フラボノイド・テルペンなどとの組み合わせで効果が増します。

 

 

 

【注意点】

魚介類はまず、産地がとても重要です。海水と共に、ホルモン撹乱物質も濃縮します。

 

 

 

 

【梅を配合するとさらに効果的】

完熟梅について:

牡蠣(ミネラル)・梅(電解液)は、電池の仕組みと同じ原理です。

 

梅を製造時、大型冷蔵庫内で作業して電気を消した時、青白い光を放出する現象を発見。

電子供給すると、高いエネルギーを出す鉄イオン.と判明した。

鉄錯体の中心金属が2価鉄であれば、酵素として利用できる。(3価鉄では活性が無い)

完全有機無農薬、樹上で完熟するまで収穫を待つ。

防黴剤は、NG。洗浄や加工時にも、次亜塩素酸、亜硫酸など酸化物質に触れない事が必須。

(梅の、大手メーカーにて特別仕様で製造)

 

 

 

 

【梅 + オイスターの効果】

高いエネルギーを出す鉄イオンは、エストロゲン生成、甲状腺ホルモン生成に重要です。

舐める事で、脳の電位を回復する力が大きくなります(精神疾患にも作用が強い)

 

 

 

 

 

〇〇病に効く漢方薬は!

JUGEMテーマ:健康

 

〇〇病に効く漢方薬はありませんか?

という質問がよくありますが

身体が何らかの原因で悪くなって

症状として出てきたのが「病」です。

 

なぜ、病気になったのか?

原因を考えないと、病気にアプローチはできません。

 

 

病気は・・・

微生物でも体内でも代謝することができない

油性物質(鉱物オイルなど)や重金属による汚染

植物毒(レクチン)によって起こる免疫異常。

 

リン、窒素、硫黄化合物などが

代謝できていないことによって

腸内環境の悪化を招き、発酵ではなく腐敗が起こるなど

 

様々な原因で、病気になります。

 


 

例として、糖尿病になる原因を考えます。

 

糖尿病は、糖の代謝が悪くなり起こります。

血糖値を下げるには、インスリンが必要です。

 

インスリンの分泌に問題がある。

分泌されていても受容体が応答しない。

糖を運搬する赤血球に問題がある。

糖を代謝する細胞に問題がある等

どこを治せば良いのか?何を調べないといけないのか?

まず、そこを考えましょう。

 

 

インスリンの分泌に問題がある場合

1、インスリン分泌腺に対する抗体ができる(抗膵島細胞質抗体)

自己免疫性1型糖尿病が疑われるとき

診断確定のマーカーとして,ICA抗体、GAD抗体,IAA

IA-2抗体(4種が膵島関連自己抗体)と、ともに測定する。

 

 

2、インスリンの原料不足

膵臓内にあるランゲルハンス島のβ細胞で、インスリンが作られます。

インスリン、プロインスリン(PI) の前駆体分子の比率を調べれば

β細胞機能障害の指標になる。

P/I比は,耐糖能の悪化の程度に従って、有意に上昇する。

 


 

インスリンの受容体に問題がある場合

インスリンが分泌していても受容体に抵抗性がある

\菘契症候群 インスリン受容体自体の異常

インスリンシグナル伝達ステップに先天的な異常

ぜ己抗体が後天的に作られ

 インスリン作用が抑制または、促進される。

 

 

 

 糖の運搬に問題がある場合

糖輸送担体の異常

グルコースは、ほとんどの細胞代謝に不可欠な基質である。

グルコースの分子は極性を有するため、生体膜を通過するのには

特別な膜輸送タンパク質を必要とする。

 

GLUT1は、インスリンでも反応するが、インスリンの有無に関わらず

GLUT1は細胞膜上に存在してグルコースを取り込む。 

 

成人では、赤血球で最も高頻度に発現している。

すべての細胞で、呼吸を維持していくのに必要な

最低限のグルコース取り込みに深く関わっている。

 

 

GLUT2は、グルコースを輸送するの尿細管上皮細胞および

小腸の上皮細胞それに、肝細胞と膵β細胞に発現している。

 

3種類の単糖類(グルコースガラクトースフルクトース)はすべて

GLUT2によって小腸の粘膜上皮細胞から門脈循環へと輸送される。

 

GLUT3おもに神経細胞胎盤に発現。

 

GLUT4は主に脂肪細胞、骨格筋、心筋に認められ

インスリンがないとき細胞内に沈んでいるが、

インスリンにより細胞膜上へと浮上してグルコースを取り込む

‥を運搬するヘモグロビンに異常が生じる(ポルフィリン症)

メトヘモグロビン血症など窒素化合物が原因の一つ

⊃品添加物など絨毛などの障害

インスリン抵抗性 

 

 

 

細胞での代謝に問題がある場合

細胞での代謝異常は、エネルギーを作り出す

ミトコンドリアの病気が考えられます。

 

ミトコンドリアは、全身の細胞の中にあって

エネルギーを産生する働きを持っています。

 

そのミトコンドリアの働きが低下すると

細胞の活動が低下します。

 

例えば

*脳の神経細胞であれば、見たり、聞いたり

物事を理解したりすることが障害されます。

 

*心臓の細胞であれば、血液を全身に送る事ができなくなります。

 

*筋肉の細胞なら、運動障害や疲れやすくなったりします。

 

 

 

TCAサイクルの異常

解糖系後半のステップを、Hg2+などの重金属が

酵素の活性部位のタンパクと反応した場合

酵素反応が不可逆に阻害される。

 

 

 

TCAサイクル以外の異常

核内の受容体異常。

長鎖脂肪酸ベータ酸化コレステロール胆汁酸の合成。

アミノ酸プリンの代謝などを行う。

ペルオキシソームの代謝異常。

 

ヘナに混合する藍はこれで無いといけない

JUGEMテーマ:健康

 

ヘナで毛染めする時

混合する藍は「発酵藍」でないといけない!

 

その前に、藍染に対しての知識が必要です。

何千年もの歴史を持つ藍染は

人間の生活にとって必要不可欠なものでした。

その藍染について解説します。

 

 

「藍染」には以下のような効果があります。


*紫外線を防ぐ、血流を良くする(遠赤外線効果)

*抗菌作用⇒藍染の布で水をきれいにろ過して飲む

*丈夫で長持ち⇒虫に食われず擦れに強い

→ジーパン,野良着などの労働着など



何故、人類は長い間藍染を続けてきたのか?

それは、意味ある事だったからです。
 

藍草から、藍を醗酵することが基本です。
醗酵は水素を発生させて作りますが

化学反応の藍染めは

苛性ソーダや石灰を使い、強アルカリ性にして

還元させて作ります。
無意味ではなく、「有害」となります。

http://js.cotoz.info/topic/oxidation-reduction 参照

 

 

 

醗酵したものを、以下(正藍染)と記載し(藍染)と区別します。

 

正藍染と藍染め 

http://www.kon-yu.jp/shouaizome.html 参照

 

その原料が石炭由来の合成藍であろうと

化学的に作られたものであろうと

藍草の葉を原料としていようと

染め液を化学的に作ろうと

 

藍(インディゴ)を原料にして染めれば、すべて藍染です。

 

藍染めと伝統的な本染めを区別するために

「正藍染」という言葉が作られ、

「正藍染」として、国の指定を受けています。

 

 

では、正藍染と藍染めは何が違うか?
 
*まずは色

正藍染は、あくまでも青く美しく透明感があり

光を跳ね返すような明るさがあります。


片や藍染は、色は黒く

光を吸収するように暗いのです。

 

 

 

*次に性質

 

【正藍染】は、色落ちも色移りも心配ありません。

汗や擦れにも強く、紫外線に強いので色あせはありません。

そして、独特の匂いなどと言われるものもありません。


片や【藍染】は、色落ちは激しいので

色移りするため、洗濯物は区別が必要です。

汗や擦れにも弱く、紫外線にも弱いので色あせてきます。

そして、独特の匂いといわれる、臭い匂いがします。

 

全く「似て非なるもの」と言っても良いくらいです。

 

 

化学的な発色によって作った

色素の使用に、かぶれる事が多いため

きちんとした藍を、選ぶ必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芳香蒸留水やアロマテラピーを取り入れる重要性

JUGEMテーマ:健康

 

電磁波を含めて「電気的にプラスに帯電する」という意味は

酸化しやすい、痛みが起こりやすい、腐りやすいという事です。

プラスの電荷があると、天然の香りは変化しやすい性質があります。

    (逆に合成の物は安定)

 

芳香蒸留水には、作用する経絡や固有振動がある事を知り、保管状態によって作用が

変化する事を考えて欲しいと思います。

 

 

≪一番最初に 理解してほしい事!≫

 

‥徹未砲弔い

 

身体が健康な状態は、電子が多い状態です。

電位差があれば電子が移動します。


 

 

衣類など着用する物や触れる物の影響で

人は、病気にも健康にもなるという事。

 

       衣服の材料がアクリルやポリエステルの場合は衣服が

       ヒトから電子を奪い取る(酸化)

 

   それだけではありません。電位は身体全体の微生物にも影響を与えます。

 

 

E徹未犯生物

   電位の変化が起これば、身体に棲みつく微生物が変化します。

      皮膚の常在菌にも、菌の代謝物も変化が起きます。

 

 

電気製品や化学繊維の影響で、カビが生えやすい環境が形成される事も多いのです。

真菌・ウイルス・バクテリアが多い状態は、病気を作る環境です。

 

 

 

第1章 電磁波と人

 

1-1 電磁波と脳

電磁波の影響によって神経が刺激されると、神経伝達物質が分泌される。

神経伝達物質は、徐々に枯渇する。そうすると、脳疲労が起きる。

人の神経は、交流の磁場電場の変化に対して、非常にデリケートである。

 (分極が起きる)

 

1-2 電磁波による脳疲労

電磁波の影響によって、脳疲労が起きるのにはパターンがある。

脳の機能が低下しても、生命活動に支障がないように、脳は脳を守ろうとする。

生存脳や感情脳の機能はありのままで、認知脳の機能は低下する。

その結果、煩悩に対して、認知機能が作用しない人が形成されてしまう。

自己中心的な人が多くなっているのは、そのせいではないでしょうか?

電磁波による脳障害の特徴は

決断や満足、深く物事を考える。楽しかった事を思い出す‥」が、できなくなる。

海馬などの機能は正常なため、短期記憶や計算能力はあるので

見た目は判別できない。この状態を「cityモードの脳」と呼ぶ。

 

 

1-3 cityモードの脳

都市生活用に特化した、脳の状態。

電磁波や大気汚染など、劣悪な環境でも順応できる進化型脳である。

電磁波という見えない恐怖に対して、脳は生命を維持することに

精一杯になるため、生存脳、感情脳の機能、海馬などが、最優先の状態になる。

 

高次脳の働き

安心、喜び、好意、自制心

古典脳の働き

不安、怒り、恐怖、衝動性

 

補足:感情豊かで、共同生活ができる。トラブルは起こさないのが、普通の脳。

cityモードでは、生命維持が最優先の状態。

 

欲求に対して、即決してしまう。煩悩の塊。

楽しい記憶(前頭部)や、コミュニケーション(側頭部)など

各脳野の連携が取れていない。やりがいが無くなると、燃え尽きるタイプ。

 

 

 

 

第2章 香りと脳

 

2-1 人は香りをどのようにして感じているか?

 

 

嗅覚は、においに対する感覚である。

多くの人は、数千種類のにおいをかぎ分けることができる。

人では約4000万、においに敏感な犬では、約10億の嗅細胞がある。

嗅細胞の先端からは、10−30本の線毛(100−150ミクロン)が生えており

におい物質にふれることによって、そのにおいに対する感覚が生じる。

線毛には、においに対する受容器がある。

 

 

2-2 人が認識する7つのニオイ

 

エーテル臭・樟脳臭・麝香臭・花香・ハッカ香・刺激臭・腐敗臭

 

 

2-3 7つのニオイの役割

 

 .─璽謄觸

異臭としてあまり苦にならず、自然に吸ってしまう。 

感度が低いので、吸い込んでしばらくして、気分が悪くなったり 

めまいがするタイプの臭い。 

 

 

              ⊂税晶
樟脳を、カンフル剤というぐらい脳に刺激が強い臭い。

このタイプの臭いは、心臓や肺が動く。交感神経作動性の臭いである。

神経を刺激する、パルスの強度が強い。

 

 

              s郵畚 
麝香鹿の性腺から出る臭い。 

性腺からの分泌物は、ヒトの脳が未発達の時から備わっている本能に働きかける。

ごく微量でも、感度が高い。

フェロモンの信号は、視床下部に直接つながっており、大脳新皮質には届かないまま

身体が反応する。

 

 

げ屬旅瓩

ヒトの理性に関する大脳皮質に、働きかける匂いである。

じっくりと香りを楽しむため感度は低く、副交感神経に作用する。
 

 

ゥ魯奪香

粘膜、耳鼻咽喉、筋肉などに、働きかける。

 

 

Ν腐敗臭 刺激臭

食べ物が発酵し腐敗し始めると、酸のニオイがしはじめる。

本来は神経の感度が高く設定されているが、視覚と味覚で判断するため

感度は鈍くなってくる。

 

 

 

2-4 脳機能の回復には香りが必要

 

香りは、脳の最も古い部位の一つである大脳辺縁系に、1次中枢がある。

壊れた脳は、外からの刺激に対して鈍感になっているので

大脳辺縁系に直接作用する。嗅覚からのアプローチが、必要である。

 

 

2-5 微生物と香り

鉄がさびたニオイ・雨あがりの土のニオイ。

すべては、微生物が作り出した芳香性物質のニオイである。

 

 

2-6 微生物の種類

上層空気から300℃を超える熱水、岩盤のプレートに至るまで

すべて微生物が、棲みついている。

芳香蒸留水を使用する目的は、

古細菌、ソマチッドなどを死滅させないように商品化したものが良い。

 

 

2-7 植物は何故ニオイ物質を作るのか?

虫や昆虫をおびき寄せるために、エステルを作る。

フィトンチッドとして忌避のため、テルペンや、フラボノイドを作る。

芳香蒸留水を使った治療は、それをうまく利用する。

 

 

2-8 微生物と土と芳香物質

土に硝酸性窒素が多いと、通性嫌気性菌がヘテロ型乳酸発酵し

アルコール性(-OH)が作られる。

プラス電荷が多い土や地上部では、好気菌である酢酸菌がアルコール性(-OH)を

カルボン酸(-COOH)まで酸化してエステルを作る。

 

 

2-9 香りの強さは?

ラベンダーなどは、栽培する標高によって香りが異なる。

標高が低いと、酸素が多い。温度も高いので、好気菌が多いため 

糖を分解しアルコールができます。

さらに、アルコールからカルボン酸を作り

アルコールとカルボン酸によってエステルができる。

 

この様な理由で標高が低い場合は、芳香性成分のエステルが多く

ラベンダーの鎮静作用が強い。

標高が高いと、少しまろやかな香りがする。

 

 

2-10 香りによって脳をリセットする

 

 

<例題1> 

買い物する時、献立は決まっているのになかなか買うものが決まらない。

店頭では欲しくないものでも、TVショッピングでは買いたくなる。

 

視覚野の入力情報と、大脳辺縁系の他の領域で記憶している情報が

一致しないために起きる。

 

ローズなど花の香り、ハッカの香りなど脳に対する感度が低いもので対応

 

 

<例題2>

表情に変化がないまま 真顔できれる 喜怒哀楽が激しい

   キツネ目に似た表情 (脳圧の上昇)

 

 

 

エーテル エステルなど脳の感度が高いものが必要。

 

 

 

<例題3> 

悲しい状況なのに笑うなど、喜怒哀楽の内容に対して 

耳から入った情報に、行動のアウトプットがおかしくなっている

猫の目みたいな表情で、悲しくても楽しくても変わらない目

 

ニオイ認識の7つの受容体に結合性が高く、脳に強いパルスを送るものが必要

麝香 樟脳で対応

 

 

 

2-11 香りには振動数がある

 

香りが「壊れた脳をリセットする」のは、脳の機能をリセットするからである。

合成(合成香料)と天然の香り(天然物)は、どのように異なるか?

 

 

2-12 臓器と香りの固有振動

芳香蒸留水が受容体に対して、結合解離を繰り返すことが

神経に対しては、電気信号の周波数として脳に伝わるのである。

 

植物にはそれぞれの固有振動があり、その振動が臓器に共鳴して

悪い所を治そうとする。

 

 

 

 

《下記は「あるメーカーの芳香蒸留水を調査」です。》

メーカーが違えばエネルギーが異なりますので、あくまでも参考としてください。

 

 

.屮襯リアローズ水 反時計回り

効果:振動数が低下した前頭葉の固有振動を調整。前頭連合野に作用。

楽しかった記憶が薄れてくるや、空想力が落ちてくる時に使用する。

 

*例題

好きな事をやろうと(買おうと)しても、実行するまでに時間がかかる。

しかし、目の前で見るライブ情報(TVショッピングなど)については

ついつい買ってしまう。

これは、高次脳の使いすぎによって煩悩優位になっていると思われる。

 

*薬理的には

脳圧が高くなっている時に、緩める働きがある。

 

使用部位: 前頭部の幅広い部分、デコルテ部分、に塗布する

 

保存の注意: 電磁波で香りに変化が起きやすい

 

 

▲蹇璽坤璽薀縫Ε爛Εーター 反時計回り

効果:ブルガリアローズ同様

 

作用部位: 携帯電話が当たる部分の、少し上に作用する

 

保存の注意: 電磁波で香りは、影響を受けやすい

 

 

 

ラベンダーウォーター 反時計回り

効果:神経が敏感になっている場合に、感度を下げて鎮静化 

 

「皮膚で使用する場合」は

日焼けの炎症や、ブドウ球菌が出す毒素に過敏に反応している時など

血流から止めるので、急性期に使用した後、他のウォーターに変える。

 

 

ぅ蹇璽坤泪蝓次“浸計回り

効果:心臓から全身へ、血液を送り出すのを助ける。頭部に血液を送る。

集中力を高め、脳を覚醒する。 

 

作用部位: 鼻腔・眉間

一日中ボーッとして、何もしない状態になりたいと思う時に

鼻腔から吸い込む。または、眉間に塗布する。

 

その他: 薄暗い所にいる時の目や、あくびをした時の目の時に良い。

 

 

ゥ撻僉璽潺鵐肇Εーター  反時計回り

効果:身体各所の感覚受容器から、脳へ向かう上行性の経路(感覚神経系)

随意運動に関係している錐体路を活性化する。

 

作用部位: 頭頂部

 

保存の注意: 電磁波の影響を受けやすい。不安定。

 

 

Ε謄ートゥリー 反時計回り

効果:少し深い神経を通じての、グランディングをする。

 

作用部位: 眼球

 

保管上の注意:  銑Δ蓮▲┘優襯ー的に仲間なので一緒に保管。

 

 

 

Дモマイルウォーター 

効果:電磁波ストレスで、鋭敏になっている神経の弛緩によって

リンパの流れを整える。

 

作用部位: 顔、首に塗布する事で甲状腺や肺に働きかける。

頭部に溜まった電磁波を、頭頂部から放電する。

 

 

┘譽皀鵐謄ートゥリー 

効果:体側部を通り、地面へ表層の神経を伝わり、グランディングする。

 

作用部位: 耳の後ろなどに塗布

 

 

ネロリウォーター 

効果:錐体外路系、下行性の神経系に作用し活力を与える。

ストレスにて脳に集まりすぎた血液を、手先や、足先に送る。

 

作用部位: 鎖骨・腋・手など、上半身に塗布した後に「脾経」に塗布し流す。

血液が濃くて多い人は、顔が白くなるグランディング。

 

保管上の注意: А銑はエネルギー的に仲間なので、一緒に保管。

 

 

ドクダミウォーター 

効果:身体全体と大地とのつながりを、強化する(エネルギーを得やすくなる)

 

作用部位: 用途で異なる。

 

 

【ハーブウォーターのまとめ】

光の振動の方向には右旋光、左旋光があり

それぞれに感受性がある成分がある。

 

特に、植物が貯蓄している糖質の種類によって

光に対する感受性が変化する。

 

 

 

 

 

 

 

子宝相談には旨味が必要

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:不妊治療

 

内臓疲労が改善すれば骨盤の下部にある

子宮や卵巣、膀胱などの血流が

良くなります。

 

子宝相談では

内臓の動きが悪い方が多いため

子宮や卵巣の機能が低下している方が多く

当店では、旨味を使った指導をしています。

 

 

「体重はそんなに重くないのに

お腹だけポッコリしている方」は

内臓が疲労しています。

食べると太るおばちゃんの秘密 参照)

 

 

そんな時は、「旨味」が必要です。

旨味とは、唾液が持続的に

しっかり出る素材の事です。

 

 

旨み商材活用は”唾液を出す”ことから始まる

 

唾液の作用とは

 

ー浄作用:口の中をきれいにします
⊂嘆什醉僉Эべ物を消化します
6貼減醉僉⇒惑涅醉僉

 咀嚼、嚥下、味覚を助けます
す涯欹醉僉Ч涯歙分が

 微生物の増殖を抑制します
ゴ望弸醉僉Цの中のpHを調整します
潤滑作用:粘膜を乾燥から守っています
Ш得亞ゲ什醉僉

 歯を守り、歯の表面を修復します
┗潦蟶醉僉発声を助けます
その他

 

 

 「唾液」には

 

老化防止ホルモンと呼ばれているパロチン

細胞の修復を即すEGF(上皮成長促進因子)

脳神経の成長を促す

NGF(神経成長促進因子)

などが含まれます。

 

 

人の五感は脳に情報を送るアンテナです。
「視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚」

の5つのアンテナがあります。


デジタル刺激、アナログ刺激も受け取り

脳で認識しています。

スマホやパソコンの使用では

視覚や聴覚刺激が強く、脳が疲労します。

 

そこで脳を癒すのは

いい香りや美味しい物の刺激です。

 

 

 カラダの組織にかかせない物質が多い唾液 

「安静時唾液」

顎下腺=65%  耳下腺=23% 

舌下腺=4%  小唾液腺=8%

 

耳下腺からは・・・さらさらした唾液。 

 

顎下腺や舌下腺からは・・・

免疫に関係している粘々した唾液が分泌。

 

さらさら唾液は

食事などの刺激で分泌量が増大し

唾液全体の50%以上になります。

 

ストレスがかかる

分泌が少なくなります。

  

さらさら唾液が常に出ている状態が

内臓疲労を改善します。

 

 

 

「旨味素材の使い分け」

 

乳酸菌黒糖発酵エキス≫ 

 

乳酸菌 、酢酸菌 、酪酸菌 、酵母などの

共生培養エキスを飲むと、情報が脳に伝わり

胃腸だけではなく肝臓や腎臓など

内臓が動きます。

 

腸が正常に動くことで

骨盤下部にある子宮卵巣

前立腺、膀胱などが

圧迫されているのが改善します。

 

 

牡蠣肉エキス

 

肌のきめを細かくし、顔色を改善。

白髪や髪のボリュームアップ

抜け毛などに使用します。

 

脳の栄養補給により身体が元気になります。

 

肝臓病 、貧血 、授乳中でも安心して使える

栄養補給剤 。

 

男性は精力剤に!

当店で使用している牡蠣肉エキスには

完熟梅エキスが入っています。

 

牡蠣のマイナスイオンの効果で

他の商品が、より効きやすくなります。

(漢方薬・ササヘルス・大高酵素など)

 

大手牡蠣メーカーの商品は

石巻産牡蠣から始まった 高価な牡蠣エキスが

今までよりお安く提供できます。

 

 

完熟梅エキス

 

髪や肌にトラブルが多い人に使用します。

 

若い世代では 、胃腸虚弱 。

妊活では、不育症 。

妊娠中は、つわりに。

 

ミドルエイジには

原因不明のアレルギーや泌尿器の病気など。

 

シニア世代には

関節のトラブル、皮膚のトラブルなど

免疫関係の病気に。

 

 

食物には、栄養素がありますが

反栄養素と呼ばれる「食物毒」もあります。

 

舌の中心部分から分泌される

ネバネバした唾液分泌促進によって

食物毒を中和します。

 

食物毒を消す事で

免疫が正常になりますので

原因不明のアレルギー疾患に

悩まされている方には、お勧めしています。

 

《使用例 》

紅豆杉、タビボなどとの相乗効果がある

など旨みを使い治療が可能。

 

 

 

無添加リンゴ酵素液

 

肌荒れ、ニキビ、浮腫みなどの

トラブルに使います。

 

胃腸機能のアップ、低体温、自律神経の安定

甲状腺ホルモンの安定に役立ちます

 

漿液性唾液を分泌させて

脂質・タンパク質の消化を促進。

 

苦い薬ばかり飲むと

交感神経が優位になり

臓器が固くなるため

タンパク分解酵素で、緩めます。

 

チロシナーゼ阻害によって

神経伝達物質

(アドレナリン、ノルアドレナリン)、

甲状腺ホルモンを安定化します。

 

甘いものが食べたい時に服用すると

欲求が軽減され、食べ過ぎを防ぎます。

 

柑橘類をプラスし、希釈すると

相性がいいです。

 

 

 

クエン酸、カルシウム

 

浮腫み 、くすみ、 ニキビによく使います。

 

クエン酸は低価格で、高血圧 、糖尿病 、痛風

脂質代謝異常 、胆石、肝臓病 、湿疹などに

使えます。

 

飲みすぎや食べ過ぎ、運動不足などの

血管の詰まりを予防し

肝臓 、心臓が悪くなるのを防ぎます。

 

油の分解を促進しますので

悪玉コレステロールが高い人には

特にお勧めです。

 

夜食べ過ぎの方は

翌朝空腹時に飲むと

腸に溜まった脂肪が溶けます。


運動などの際は

500mlの水に1袋を溶かして

水分補給に使用します。

 

当店で使用しているクエン酸は 

腸でアルカリになるように

「真珠カルシウムを配合」しています。

 

重要な物質が含まれている

牡蠣肉エキス

JUGEMテーマ:健康 

 

石巻産牡蠣肉エキスに

紀州産樹上完熟梅を配合したエキス

梅梅オイスターを開発しています。

 

 

特徴として、牡蠣肉の酵素を活かす為に、無添加の物を使用しています。

梅は、「残留農薬不検出のもの」を使用しています。

 

 

≪もともと牡蠣肉エキスはどのような人向け?≫

 

1、間食が多い・パン食・甘いものを取り過ぎている

2、嗜好品に砂糖を入れる

3、ビールなどの糖分が多い   

 

など、このような人に良いのです。

 

 

≪牡蠣肉エキスを飲む目的≫

A ダイエットしてリバウンドする人の基礎代謝を上げる

B 瞬発力を必要とするような運動時の栄養補給

C 炭水化物過多が原因で冷え性、疲れやすい方

 

 

≪理論:牡蠣は、白色筋線維を持つ(軟体動物の仲間)動物です。≫

 

*食べ過ぎ、飲みすぎなど炭水化物過剰時は、

グリコーゲン生成を促進して、過剰な糖分を肝臓にエネルギーを溜めます。

(これらの機能があるから 糖尿病や肝臓病にも効果があると思われます)

またエネルギーが不足時には、解糖を促進して、好気的にエネルギーを作ります。

 

 

牡蠣は、活動するための消費エネルギーよりも摂餌量が上回った時には、

余ったエネルギーをグリコーゲンとして蓄えると特性があります。

二枚貝では見られない特性です。

 

牡蠣は水辺に棲む生物で潮が引いた場合でも

2週間くらいは生きているのは理由です。

その様な酵素活性を利用してサプリメントを作ります。

 

 

       

製品に防腐剤を使用してしまうと、牡蠣肉の酵素活性を損ないます。

完熟梅の抗酸化力を利用して添加物ゼロに成功しました。

 

 

≪商品の使用例≫

子宝相談で使う場合は 

女性は→ 炭水化物過多が原因で冷え性がある人にお勧め

男性は→ 炭水化物過多で気力、精力が減退している人にお勧め

 

 

≪実践での使い方≫

症例;炭水化物過多が原因で冷え性、疲れやすい

   ダイエットしてリバウンドするので基礎代謝を上げるため

身長 156cm 46kg 49歳 

服用方法 1日6プッシュ

 

 

≪お勧めした理由≫

牡蠣は糖質の分解、貯蓄を速やかに行う酵素活性がふんだんにあります。

食べ過ぎ、飲みすぎなど炭水化物過剰時は、過剰な糖分を肝臓にエネルギーを溜めます。

またエネルギーが不足時には、解糖を促進して、好気的にエネルギーを作ります。

代謝が悪い(=内臓からの産熱が不足しがちなタイプ)の場合に使うようにしております。

 

 

≪どのような変化が見られた≫

服用数日から浮腫みと冷えが取れてスッキリしてきた。朝も起きるのが楽になり

たくさん食べても太らない体質になった。

 

 

≪症例:心身疲労≫

男性 42歳 

2人の子宝相談に来ている夫婦ですが、ご主人の仕事が忙しいので 帰宅したら疲れ切っている。

夫婦生活の機会が減り、タイミング法は試みているがうまくいかない。

 

オイスター夜 6プッシュ

 

頭の疲れが良く取れて、仕事も夜の生活もやる気が出てきた。朝起きが楽になる。

お酒が翌日まで残りやすかったのがスッキリしている。実は糖尿病予備軍だったが

良くなっていた。

 

 

牡蠣肉エキスが効くのはミネラルが特殊な事(コンデンサーのような構造になっている事)

牡蠣のミネラルの電気的なエネルギーを引き出しやすくするため

バッテリーのように電解液にしていることです(電解液代わりにpHの低い梅を併用)

ミネラルが何故特殊なのか?解説します。

 

牡蠣はエラを使って餌を取り込んでいます。

エラは大量の海水を吸い込み、この中に浮かんでいるプランクトンを取り込みます。

 

そのため牡蠣1個につき、1日400リットル以上の海水を吸い込み、ミネラルを凝集させます。

 

こうして牡蠣は、強靭な結晶ミネラルを形成します。 

構成元素としては、カルシウムの他にストロンチウムケイ素マグネシウムが極微量含まれます。

 

牡蠣に含まれる(真珠層ミネラル)

 二枚貝の炭酸カルシウム

カルシウムと有機質の複合した物質で

結晶が非常に硬く 層状になっている

アサリなどの二枚貝は、入水管からえさの混じった海水を取りこみ、いらなくなったふんなどを出水管から外に出します。

脆い炭酸カルシウムの結晶です

 

二枚貝の炭酸カルシウムは胃酸の中和、腸内環境の改質に使用する

牡蠣のカルシウム(牡蠣殻ではなく、生体内のカルシウム)は エネルギーを発生させる目的で使用する

大麦若葉を飲む目的は?

JUGEMテーマ:健康

 

Q 大麦若葉の葉緑素は特殊ですか?

高等植物は、光合成以外でもエネルギーを作り出して

余ったエネルギーはストックもできるように進化しました。

 

食べ過ぎた時やエネルギー代謝が滞った時などに利用します。

酵素を利用するには、生のまま「低温スプレードライ製法」が重要となります。

 

低温スプレードライ製法が重要なのは、食べ過ぎた時やエネルギー代謝が

滞った時に、エネルギー代謝を行う酵素は葉緑体の中に存在しているからです。

〈上図 大麦若葉の葉の写真参照〉 

 

       

緑色部分では、昼間に光合成が行われます。

夜間に炭酸ガスを取り込んで、糖を作っています。

その酵素は、「カルビン回路」と呼ばれるものです。

 

これは、食べ過ぎなどで、TCA回路(サイクル)でのエネルギー代謝が

スムーズではなくなった時に、過剰な糖や代謝物を

TCAサイクル以外の、別のルートで代謝する酵素群の事です。

 

カルビン回路(カルビンサイクルとは

グルコース代謝が何らかの原因で代謝されていない時に

過剰な糖を、別のルートで代謝する予備の回路です】

 

 

高等植物の葉緑体のカルビン回路と、人の代謝酵素は同じです。

(人では、ペントースリン酸回路と呼びます)

 

 

*大麦若葉を飲む目的は、ペントースリン酸サイクルを活性化する事です。

 

 

Q:どのような方におすすめしていますか?

食べ過ぎの方はもちろんの事、小食な人でも、脂質と蛋白の摂取が不足していて

糖質の過剰など栄養バランスが悪い場合に使用する。

 

Q:臓器選択制はあるか?

ペントースリン酸回路の活性が高いる臓器は、

肝臓脂肪組織精巣副腎皮質、授乳期の乳腺ですので

授乳中などは、糖を乳脂肪に変換する酵素ですので

母乳が不足している時に使うと良いです。

過剰な脂肪を糖にも変換しますので、ダイエットにも使えます。

 

Q:使うと効果的な病気はありますか?

A肝・膵炎・結石・痛風など、細胞組織が硬くなっている場合に使用する。

 

 

≪飲み方や効果についての質問≫

Q:いつ、どのように飲むのが効果的ですか?

よく泡立てて、空腹時に飲むことです。

 

Q:効果的な飲み方はありますか?

クエン酸など、酸と同時に服用すると効果が上がります。

 

Q:泡立てる事や、クエン酸を併用するのは何故ですか?

大麦若葉を泡立てるのは、葉緑素の油性成分を泡立てているのです。

胃の中の酸と混ざると、葉緑素の疎水基 + 酸 が界面活性剤として利用できます。

安全で強力な界面活性作用によって、消化管の油汚れをきれいに取ります。

ミセル化したものが界面活性剤として作用し

肝臓胆嚢腸の循環系を掃除してくれます。

 

Q:食後に飲んだら効きませんか?

栄養素補給であれば、食後に飲んでも効果は変わりません。

 

Q:大麦若葉を飲んだ場合の、血液サラサラとは?

消化管の老廃物を、物理的に取る事での 血液サラサラ

細胞内でエネルギー代謝を高めての 血液サラサラ

の意味です。

 

 

≪成分についての質問≫

Q:大麦若葉の産地は?

大分国東半島の有機栽培品の最も成長が盛んな時期の

若葉の一番刈りが最上級です。

 

Q:一番刈りのこだわりは?

栄養価の面では、どちらでも大きくは変わりありません。

植物ホルモンの組成が異なるため、

どの時期のを刈り取ったかで、使用目的が異なります。

      

大麦若葉の酵素は、温風で乾燥させると酵素活性を失います。

生のまま「低温スプレードライ製法」で作るのが特長です。

 

Q:有機デキストリンは何のために入れていますか?

乳糖ではダメなのですか?

乳糖やトレハロースなどを賦形剤に使用すると

内容物の含水率が低くなります。

大麦若葉のように、風味や香りも薬効の一部である物には

香りを包み込む性質がある「デキストリン」が適しています。

 

デキストリンには、中性脂肪を下げる効果も期待できます。

 

 

 

 

 

ベジタブルオイルの作用は

JUGEMテーマ:健康

 

≪当店で注目している植物オイルの紹介です≫

 

.襯螢献擬鏤厂:ボリジオイルとも呼ばれています。 

ルリジサの紫色の花は「幸福をもたらすもの」と呼ばれ

種子油には、ビタミンA・ビタミンD・ビタミンE・ガンマリノレン酸などの

栄養素を豊富に含みます。

 

【ルリジサ種子油は・・・】

γ-リノレン酸(GLA)を、油の約24%を含みます。 

ピロリジジンアルカロイド 含んでいると肝障害のリスクにつながるので

ピロリジジンアルカロイドを含まない、ルリジサオイルを使用する必要があります。

そのため、フランスにて管理栽培したものを使用しています。

 

湿疹  脂漏性皮膚炎などの、皮膚疾患を治療するために使用します。

 また、関節リウマチ  ストレス  月経前症候群  糖尿病  

·多動性障害 (ADHD)、 急性呼吸窮迫症候群(ARDS)、 アルコール依存症 、

疼痛および腫脹( 炎症 )、心臓病及び脳卒中 の予防に使われています。

 

 

【ルリジサ種子油の背景】

一般的には、月経前症候群 ( PMS と更年期症状によく使われます。

高齢女性の間でも人気があり、その抗炎症特性のために

歯周病の治療 関節リウマチ 、および喘息にも応用されています 。

 

 

急性呼吸窮迫症候群 

 ルリジサは心臓と肺の機能を改善し、急性呼吸窮迫症候群において

肺の炎症を減少させることができます。 

 

 

歯周炎 / 歯肉炎 

歯周炎(歯周病)の治療では、有益なことがあり、

抗炎症作用を有することを示唆しています。 
 

関節リウマチ :

ガンマリノレン酸(GLA)は、関節リウマチを治療するのを

有益にすることができる抗炎症効果を知っていたことを示唆しています

 

 

アルコール誘発二日酔い :

この分野ではルリジサオイルのさらなる研究が必要とされるが、

アルコール誘発二日酔いの治療または、予防に役立つことがあります。 

 

 

喘息 :喘息症状を減らします。

 

 

脂漏性皮膚炎 (小児)

脂漏性皮膚炎は、炎症の一種で皮膚の発疹  

脂漏性皮膚炎の治療に、ルリジサを塗布しての著効例があります。

 

 

以上のように、様々な効能があるオイルですが

酸化されやすいために、ニゲラサチバ、マカダミアとのブレンドや

製剤的な技術で酸化防止しています。

 

 

 

▲縫殴薀汽船仄鏤厂:学名はそのまま

アラブ諸国では、“最も聖なるオイル”として知られています。

ツタンカーメンの墓の中から発見されたオイルで

100種類を超える栄養成分を含みます。

 

 

 

マカダミアナッツ油:学名はそのまま

King of Nuts「ナッツの王様」という呼び名で知られています。

オレイン酸やパルミトレイン酸などの一価不飽和脂肪酸を豊富に含み

コレステロールをあまり含まないので「身体に良い油」と呼ばれています。

 

 

´↓を配合したオイルの内服化粧品を製造しています。

 

 

 

 

 

 

オルト水素吸蔵サンゴカルシウム

JUGEMテーマ:健康

 

そこらにへんにあるサンゴに、オルト水素を吸蔵させることができれば

安く水素水が作れます。しかしそんなに簡単ではありません。

 

水素を吸蔵するサンゴを選んで、吸蔵させる必要があります。

 

吸蔵しにくいのは、水素の分子が小さいため

カルシウムの結晶が強固でないと、水素は吸蔵しません。

また、すぐに水素が気化してしまいます。

 

海洋生物が骨格として作る炭酸カルシウムは主に2種類の結晶構造で、

 アラゴナイトとカルサイトがあります。

 

しかし、カルサイトでなければダメなのです!

 

同じ水温だと、Mg/Ca比が高いアラゴナイトが形成されやすく、

低い水温だと、カルサイトが形成されやすいです。

 

現在の海洋環境下では、サンゴはアラゴナイトの炭酸カルシウム骨格を形成します。

現在のMg/Ca比は5.2ですが、約1億年前の白亜紀においてはMg/Ca比が低く、

短期的には1.0を下回っていた可能性があります。

https://academist-cf.com/journal/?p=6575より引用)

 

 

 

水素が吸蔵しやすいのは、カルサイトの結晶をしているものです。

サンゴなら白亜紀ころに生きていた風化サンゴです。

カルシウムの結晶に限って言えば、カルサイトを選ぶのがポイントです。

 

サンゴ骨格が水素を吸蔵しやすいかは 、Mg/Ca 比が小さい事の他、

Sr/Ca 比がより大きいことが重要です。

 

 

電気的な偏りがあるオルト水素を選択して吸蔵する事ができるのは

マグネシウム・カルシウム・ストロンチウム(アルカリ土類金属)

の比率が重要です。

 

これらの元素は、同族で外殻電子の構造が同じです。

より周期が大きい元素が、小さい元素に電子を供給します。

 

 

 

ストロンチウムが、カルシウムに。

カルシウムが、マグネシウムに電子供給します。

軌道のエネルギーギャップが、オルト水素吸蔵に関係があります。

 

 

 

 

 

また、海水真珠のパールには、水素が吸蔵していると考えられます。

(使用した感じでそう思います)