新着情報

有限会社イナイ
有限会社イナイブログ
ベジタブルオイルRevi
漢方相談
漢方アロマエステブログ
シースカイ
ブランズチキンエッセンス
漢方美容研究会
漢方美容研究会ブログ
漢方のイナイ


カテゴリー
問い合せ

検索看板



RSS 1.0 ATOM 0.3
ベジタリアンの痛風

JUGEMテーマ:健康 漢方

 

≪相談例  ベジタリアンの痛風≫

 

相談者の病態: 尿酸が関節に蓄積した事で、炎症を起こした状態

 

 

【原因を考える= 関節に尿酸が蓄積?】 

通常は、プリン体が多い食べ物を摂取し過ぎたため

尿酸の針状結晶が関節に溜まり、炎症を起こすのが痛風である。

 

蓄積している尿酸を排除できれば、症状は良くなってくるはず。

 

【情報 1】 

印刷工場勤務 男性、喫煙、ペットボトル飲料が好き

毎朝浮腫んでいる 鎮痛剤をよく飲む ベジタリアンである

 

 

【情報についての考察】➡ ベジタリアンなのになぜ、「尿酸」が関節に溜まる?

.フセット印刷をしている工場に勤務。インクには、重金属が多く含まれている。

特に、オフセット印刷ではガスを使い、短時間でインクを乾燥させるため

場内の換気が不十分だと、気化したインクを吸い込むことになる

 

金属汚染が根底にあると思われる。

 

ベジタリアンのため、動物性タンパクの摂取量が少ない➡ 重金属の解毒力が弱い。

酸化物質の影響で、補酵素を消費。プリン体が酸化し、尿酸ができやすい。

また、鎮痛剤の飲みすぎで、尿酸を排泄する「腎臓」の働きが弱い事も

原因の一つとして考えられる。

 

 

【 対策例 】

エゾウコギ、霊芝配合エキス、オイスター、ササヘルス、鹿茸

 

 

 

【 対策後 】

3日くらいで痛みや腫れが改善。浮腫みが取れてスッキリしている。

 

 

 

掌蹠膿疱症性骨炎

JUGEMテーマ:健康

 

≪相談例  ある主婦の掌蹠膿疱症性骨炎≫

 

相談者の病態: 50歳代の女性 

骨に、油性物質 + 重金属が蓄積した事で炎症を起こした状態

 

仝彊を考える=骨に油性物質 + 重金属が蓄積か?  

体は、蓄積したものを生命維持に無害な場所に持っていくため、骨を選択した。

(蓄積している油 + 重金属)を排除する事ができれば、症状が良くなるはず。


 

掌蹠とは、手のひらや足の土踏まずや、皮膚の薄い部分に老廃物が出る病気です。

膿疱とは、細菌の死骸によるものです。

 

尋常性乾癬は、体が処理する事ができない油性物質を、皮膚を通じて排泄するのに対し

掌蹠膿疱症性は、油性物質ではなく重金属汚染が根底にあると考えられます。

 

 

【情報】 

20代頃、歯科治療にてアマルガムを入れていた。

40歳過ぎに、掌蹠膿疱症性と診断された。

扁桃腺を切除したので、病気の症状が治まっていた。

 

50歳頃までは、手や足の裏に症状(膿疱)が出ていたが

閉経した頃に、皮膚の症状が治まった。

 

閉経後に骨の髄が痛くなってきたので、リウマチの検査したが検査値は異常なし。

ストレスがかかった後には、就寝時でも我慢ができない程の痛みにみまわれた。

 

 

【情報についての考察】

20代の頃、歯科治療でアマルガムを入れていたらしいので

アマルガムの害は、20年くらいして出てくることを説明した。

ただ、腸内細菌叢が水銀の無毒化をする事も同時に説明。

 

重金属の存在で、アミノ酸の変性が起こります。

性アミノ酸を、カビやウイルス、バクテリアが栄養源にします。

白血球、マクロファージが貪食し、無害な場所から排泄します(免疫応答)

 

口の中の水銀アマルガムが原因の場合が多いため

扁桃腺除去した事で、「免疫応答」がなくなり症状が治まります。

 

異物排泄については、女性の生理が重要な解毒現象です。

閉経後は、老廃物の行き先が骨となったため

骨のキャパシティがいっぱいになり、発病したと考えられます。

 

 

 

【対策例】

ベジタブルオイル「レビ」を使い、破骨細胞の活性を抑制したうえで

タカダイオンを使用で、マイナスイオン付加。

野菜スープ(原木シイタケ、人参 大根 人参) マコモ内服  

スカイローションを全身塗布にて使用

 

 

 

【対策後】

約2か月で、骨の痛みは改善された。

 

 

 

 

ある主婦の関節リウマチ

JUGEMテーマ:健康

 

≪相談例 ある主婦のリウマチ≫

 

相談者の病態:関節に重金属が蓄積)した事で、リウマチを起こした状態

 

仝彊を考える=関節に重金属が蓄積 

蓄積したものを排泄するため、重金属によって酸化が起きないように

(蓄積している金属類)を、排除できれば症状が良くなるはず。

関節に重金属が蓄積し、発病した原因を考える。

 

 

◆塀填眤亜砲、なぜ蓄積されたのか?

生活習慣や嗜好品を確認したが、遺伝的要因しか考えられない。

ご主人➡ 糖尿--透析 / 本人➡ リウマチ / 娘➡ リウマチ / 孫➡ 自閉症

 

【情報 1 】

金属加工業、近所に変圧所あり、地下水脈、家庭菜園。

家の横には水路が流れ、辺りは水田が多い。水はけが悪い土地。

上空には高圧線、近くには変圧所がある。

リフォーム工事の時に、判明したが地下に水脈があり。

建物の基礎部分が、地下水で削られていた。

 

【情報についての考察】

金属メッキなど、重金属は家族にもの影響を与える。

酵素の異常を招き、様々な病気の原因となる。

女性は、重金属を骨に蓄積しやすい。

水はけが悪く、金属が蓄積している。

電磁波という組み合わせで、病気が起きやすい。

 

 

【処方・対策例】

.イスター  

オイスターに期待する事は、精神を安定にする事

 

▲好ワレン

スクワレンは いい油の補給

 

イチョウ葉エキス 

イチョウ葉は酸化した物質の排泄

 

ぅレイパック

クレイパックもイチョウ葉エキスと同様。続けている間は快調である。

 

 

 

 

 

 

 

ある会社員の肝臓病

JUGEMテーマ:健康

 

 

≪相談例 肝機能の異常 肝臓病≫

 

相談者の病態: 50代 男性 会社員

お酒もタバコも吸わない。ほとんど外食はしない。栄養バランスにも気をつけている。

 

 

仝彊を考える= なぜ肝臓が悪くなったのか?

(病名に対して何かを飲めば良いという事ではない)

 

【肝臓の機能には・・・】

’∩任旅臉、解毒作用、C製舛寮言、

な質(血球等)の分解・貯蔵、ヂ綣(糖、タンパク、脂肪)

があるので、現在どのような状態になっているか?を推測。

 

肝臓の機能を助けるための、栄養素を補給するのか?

解毒を補助し、肝臓に蓄積したものを排泄するのか?などを考える。

 

 

数値では・・・】

LDH・ALPを見れば、代謝の状態がわかる。

(簡単に言えば、乳酸やグリコーゲンがいっぱい溜まっているかどうかという事)

 

コリンエステラーゼ(ChE)を見れば、肝臓の予備能力がわかる。

高値➡ 高栄養状態、蛋白合成や脂質代謝の亢進

低値➡ 肝機能低下と低栄養状態

 

 

【望診では・・・】

アキレス腱、眼瞼、関節部分の観察で脂肪代謝状態がわかる。

この方の食習慣や嗜好品を確認したが、全く問題がない。

 

 

 

着眼点としては

問診などでも、食べ物で肝臓が悪くなったような感じは見受けられない。

職業の内容を詳しく聞く

危険物搭載車両の運転手さんとの事。

化学物質の暴露が原因ではないか?と考える。

 

シロアリ駆除で床下でする作業や、アスファルトが気化する道路工事関係など

また、農業従事者など、化学物質の暴露によって肝臓が悪くなるケースがある。

 

 

 

 

処方・対策として

サンゴカルシウム(水素吸蔵カルシウム)➡ 朝晩1カプセル

 

作業日は、クマザサバスエッセンスを10プッシュ入れたお風呂で「化学物質の解毒」する

 

 

ぢ从後の結果

背中に何かとり憑いているような感覚があったのがなくなり、熟睡できるようになった。

2か月後には、肝機能の異常がなくなり、正常値に戻る。

 

 

 

 

 

 

原因不明の回転性めまい

JUGEMテーマ:健康

 

≪相談例1 原因不明の回転性めまい≫

 

相談者の病態: 50代 女性  病院での診察結果は、原因不明と診断

ぐるぐると回転するめまい、めまいにより、独歩歩行が困難

 

 

仝彊を考える=ぐるぐる回転するめまいが、なぜ起きているのか?

 

脳は感覚器からの情報を処理し、平衡感覚を維持している。

何らかの原因で、演算に狂いが生じた結果、ぐるぐる回転に至っている。

 

 

 

∨椰佑らの情報と着眼点=全身の冷えと肩こりがひどい

 

*凝っている経絡や、姿勢をチェックする。

↓ 

左の肩と左首が固く緊張してガチガチになっている。右側ばかりに血液が流れている。

「そういえば、振り向いた時など首をひねったら、症状が悪化していた」との事。

胆経の流れが悪くなっているようだ。 (胆経は油の処理をする胆嚢の機能に関係している)

 

*健康診断結果→γ-GTPが300近くある 

(GOT・GPT・ALP・LDHなどが正常なため治療はしていないとの事)

γGTPだけが高いパターンは、胆のうが詰まっているケースが多い。

 

 

 

摂取した脂肪を分解する方法を相談者と共に考える。

 

 

 

 

そ菠の組み立て方

 

首から上のリンパを掃除する事が必須である。

スカイビューティー➡ 両鎖骨から首を中心に塗布し、リンパを流す。

 

胆嚢の掃除をする➡ 屋久島ウコン 1袋 寝る前(苦味が胆汁分泌促進になる)

 

山のきぶどう➡ 100ml 1本 空腹時

(ポリフェノールの渋みが必要であるが、渋いと感じないで唾液がしっかり出るものが必要)

 

胆汁分泌が悪いため、食べた脂肪の処理がうまくいっていない。

結果、各組織にとろりとした油が溜まる。

その影響が、首から上に症状がでている。

 

 

ソ菠後の結果

内服4日目で、ぐるぐる回転性めまいが消失。独歩歩行が可能になった。

 

 

 

【このような症例の注意すべき点】

*油を処理するための素材は、苦いものが多い。

*苦いもの飲むと交感神経優位になるため、苦いものを飲んでも収斂しすぎたら効果がない。

(この方の体質に関しては、イチョウ葉エキスとかは強すぎるので使用不可)

*山のきぶどうは、唾液の分泌がしっかりされるが、ポリフェノールも多い。

*副交感神経優位(唾液が出る)でありながら、油処理もする事ができるものを考える。

 

 

 

 

 

 

第5章 5-1 アレルギー

相談例 1 : ある学生の花粉症 (くしゃみ、鼻水、鼻づまり)

相談者の病態は (花粉が粘膜に付着)した事で (くしゃみ、鼻水、鼻づまり)を起こした状態

 くしゃみ、鼻水、鼻づまりがどうして起こったのか?原因を考える

 付着したものを吹き飛ばすため、付着したものを洗い流す、花粉が入ってこないように

(粘膜に付着した花粉)を排除できれば症状が良くなるはず。

粘膜に花粉が引っ付く原因を考える

(ネバネバした物質)が粘膜に溜まったら、花粉などの微粒子が付着する

(ネバネバした物質)はどうして溜まったのだろうか?

生活習慣や嗜好品を確認する

着眼点: 手足の冷え、皮膚の滑り、体臭など

手足の末端だけが冷える、おでこが照っている、背中にブツブツが良く出る

 

情報1 

いつも遅くまで勉強している。お菓子類は食べないように気を付けているが、パンとジュースが好き。

情報についての考察  

コンビニで販売しているパンはふんわりと食感が良いものが多い。

炭水化物を摂取する事が悪いのではなくて、加工に使う脂肪分に注意する。

   乳化剤を使用していればふんわりし食感が良いが油は酸化しやすい

   酸化した油は体内には取り込みにくいので粘膜から(ネバネバした物質)として排泄される

病態に対しての考察

急に花粉症が発症したのは、ストレスなのか?

(ネバネバした物質)が粘膜に溜まったのは、食材中に含まれる添加物などが原因

今までは消化吸収分解できていたが、処理する能力を超えてしまい蓄積した

アレルギーの薬があまり効かないのはどうしてか?

  原因になっている花粉を除去するものではない為

対策例

ふんわりして柔らかいものを食べる時は十分な咀嚼をしていない事が多い

乳酸菌生産物質(ハルカさん)、リンゴ酵素液(セルピュアα)

  唾液を出す事、油の分解を促進するもの  乳酸菌生産物質が便利

対策後

  花粉症の症状だけでなく、手足の冷えも改善した。体重が1kg減ったので引き締まった感じがする

  粘膜がオイリーになっていて花粉症が起きている例の一つ ネバネバ物質がむくみの起こしていることがわかる

 

 

 

相談例 2: ある主婦の花粉症 

春先は、激しい目のかゆみ、鼻がムズムズし、花粉症の目薬、点鼻薬が手放せない

最近は通年性鼻炎になってきた

 

主訴が異なれば対処は違う

薬が効くのもポイント

 

原因がわからない為推測する

消臭芳香剤などを噴霧しているか?

正常な粘膜の破壊によって目や鼻がムズムズ、かゆみがある?

ステロイドなどは炎症を抑えるから効く

基剤が粘膜保護もするから効く

 

   消臭芳香剤の界面活性剤が原因

   何故春先に症状が出るか?

   界面活性剤が気化しない為に毎日使用していると、濃縮される

   湿度が低い時期には舞い上がり吸い込む

   界面活性剤の影響で粘膜がただれて花粉症もどきになっている

 

対策 原因となるものを使用しない 溜まったものを除去する

中から飲むのはあまり関係がない

 

   傷んだ粘膜の修復: 

クマササバスエッセンス 1000倍希釈で粘膜を洗浄 リグニンの作用で粘膜が丈夫になる

クマササバスエッセンスで掃除する